農業

日本ミツバチの蜜を採ってみた・・・

みなさん、こんばんは。楽しい
17日(日)は、朝から家族で横輪町の畑へ行ってきました。
去年の今頃に置いて入った、日本ミツバチの巣箱をチェックする為です・・。
畑に着いて、家族のテーブルや日除けの小さなテントを立てていたら、
友人がスーパーカブで、やって来ました。自転車
自分が今年から借りる予定の畑を見に来たようです・・。
早速私は、日本ミツバチの巣箱を開ける準備を開始しました!!楽しい

初めての事なので上手く出来ると良いのですが・・・。
友人も手伝いに参加して、苦労して巣箱を開けようとすったもんだ・・。
(何も知らずに好奇心だけでSさんが作った箱なので、・・・。)
巣箱を持ち上げてみると・・・「軽いな・・・。たらーっ」「まっ開けてみよう・・」
開けて見たら、こんな感じでした・・・。ショック


蜂の出入りが多かった割りに、思ったよりも巣が小さかった・・・。撃沈
試に、少し巣を採ってみよう・・。
採った巣で少し蜜を採ってみて、残りの巣でもう一つの箱に蜂が入るように
本で紹介してあったやり方で、やってみました・・・。

2日後に様子を見に行って見ましたが、どうやら失敗のようでした・・。冷や汗
今回採れた蜂蜜はレンゲ一杯分程度でしたが、巣を採って蜂蜜がタップリ詰まった綺麗な巣を、家族に食べさせてあげる事が出来ました。楽しい
女房は感動してくれました・・・。


採れたての蜂の巣を、そのまま口に入れて味わうなんて、こんな贅沢は日本
ミツバチを自分で育てていないと出来ませんからね・・・。
この経験を活かして、来年の夏頃に沢山の日本ミツバチの蜂蜜が採れると良いな・・・。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP