伊勢神宮 御白石曳き

伊勢神宮大工さんとの研修会

みなさん、こんにちは。
きのうは18時から、伊勢市藤里町の「陶陶」さんで伊勢神宮奉仕会青年部が主催で、神宮の大工さん達との懇親会・研修会が行われました。
3年後の伊勢神宮御遷宮に向けての話や、10月15日に行われる、神嘗祭・初穂曳きに向けての研修会でした。
20年前とは違い、内宮前の「おかげ横丁」が整備されて、とんでもない数の観光客が予想されているのと、奉曵車の重量で石畳などを壊してしまう恐れがあるという事などのスムーズな進行についての意見が上がっていました。
親睦会では御酒も入り、和やかな場が続きました・・・。
神宮大工さんの中にも、若い大工さんもいて、初めてお話をさせて頂きました。
このような機会を持つことは、有意義で必要な事だと思いますので、次回も参加させて頂きたいと思います。
10月15日の初穂曳きに向けて、奉仕会青年部は頑張っています・・・。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP