小俣町商工会

志摩、度会ブロック商工会青年部研修会に参加

志摩、度会ブロック商工会青年部研修会に参加してきました。

セブン銀行山田智樹講師による地域通貨セミナーでした!

一昔前の地域通貨のイメージがあったのですが、今日の勉強会で【信用】を価値化してブロックチェーンを利用した情報の共有と公正化を元に、『おたがいさま』『おかげさま』の気持ちを【信用】=通貨としての価値を与えて地域で循環さして助け合っていく…。みたいなイメージを新たに持ちました。🎵 🙂

いろんな地域で取り組みがあり、良い例も悪い例もあるようですが、地域性を活かしたコンパクトな取り組みが増えていくと良いなと思いました。(笑)

講師の先生の話の中で、銀行業務がどんどん大変になってきていて、銀行のポスターで『さよなら銀行』なんてポスターが有るのにビックリしました。

通貨に対しての価値観が大きく変わって来ているのに改めて驚きました。
スマホ等の端末機を上手に使いこなさないと、これからの近い将来、生きて行くのが大変になりそうで怖い!(笑)

既存の商いをシッカリとやった上で、地域貢献・地域活性化の取り組みの一環として地域通貨の取り組みを考えて行くのはアリかな…⁉️

会場も一杯、大盛況のうちに研修会は終了しました!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP