独り言

認識不足・・・??

みなさん、こんばんは。
今年も残すところ、後2か月となりました・・・。
早い、早すぎる・・・。
最近、ニュース等で、ホテル等の外食産業での、食品表示の偽装ともとれる、
(担当者の認識不足??)、内容の報道がTVを賑やかしています。
オーストラリア産の牛肉を和牛と表示したり、国産牛肉を和牛と表示したり、
国産豚を銘柄豚と表示したり、スーパーのバイトのお兄さんでも解る様な事を、
一流ホテルのシェフが、認識不足でミスをしたとは、到底考えられません・・・。
しかも、日を追う事に広がっています。
「ホテル業界では、表示偽装が蔓延している・・・」。との内容の報道も聞きました・・・。
弊社の様な、小さな専門店の常識を逸脱した内容に、驚くと共に残念でなりません・・・。
一流大手が、この様な事を行っていると、それが業界の常識と、捉えかねません。
以前から、レストランのメニューを見たり、チラシを見たりした時に、
「この品物を使って、この値段は無理だろう・・・」と言う様な、ランチや
ディナーメニューを、よく見かけて、疑問に思う事がありましたが、此処まで
平気で偽装が蔓延していたとは、サービスを受ける側としても、残念でなりません・・・。
お客様にとっては、「お値打ち価格で、良い品を美味しく」が、一番ですが、残念ながら
食品の加工技術は、私達の想像を超えて、人の味覚を誤魔化している様ですね・・・。
実際に、私でも聞いて驚くような、加工肉も有りますからね・・・。
私が初めて、加工肉(結着肉)の存在を知ったのが、約20年前ですからね。
20年も経てば、相当の技術が開発されているいるでしょうから・・・。
では、一般消費者が、どの様にして自分の身を守るのかと言う事ですが、
回りは、大量生産・大量消費・安価販売(安ければ安い方が売れる)が、
当たり前の時代・・・。
専門店は無くなり、コンビニや安価なスーパーが集客を集めています。
それはそれで、良いのです。
学ぶべき点も多くありますから・・・。
ただ、比較が出来ずに、最終的には、価格の叩き合いになってしまいます。
安かろう悪かろうでは、売れない時代ですから、結局の所は・・・、
「どうやって誤魔化そうか・・・?」
と言う事に、なりかねないのです!!
・・・・・・続きは後程・・・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP