季節の風景

日本ミツバチの巣箱移動と掃除

みなさん、こんにちは。
全国的に暑い日が続いていますが、夏を楽しむ為にも
健康管理には十分に注意してくださいね。
昨日は暑い中、昼から仕事の合間を見て、横輪の畑に行ってきました。

日本ミツバチの巣を襲撃に来ていたスズメバチと巣内の汚れが気になっていたので、急いで準備をして巣箱に向かいました・・・。
やはり巣箱の前で4匹のスズメバチがミツバチを狙っていましたが、巣箱の出入り口に日本ミツバチが居ません・・・。
もしかして、逃避してしまったのかと思い、スズメバチの攻撃に気を付けながら、巣箱をそっと担いで隣の畑へ移動・・・。

長袖・長ズボンに長靴・手袋・ネット付きの帽子と完全防備なので、この時点で汗だくになってしまい、一旦休憩・・・。

巣箱の口を開けて中を確認したら・・・


よかった!! 巣箱の中には、日本ミツバチがしっかりと待機していました。
巣箱の底もそれほど汚れてはいなかったので、ブラシで軽く掃いて掃除をしてから、蓋を閉めて作業のしやすく日本ミツバチにとっても環境の良さそうな所に移動させました。
もう一つの巣箱も一気に手早く、巣箱内の掃除と巣箱の移動をさせました・・。
一人での作業だったので、大変でしたが、なんとかハチ達が環境に慣れて定着してくれると良いなと思います。
作業の写真をアップしたかったのですが、途中で携帯カメラの調子が悪くなり、写真を撮れませんでした・・・。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP