独り言

口蹄疫の影響は??

みなさん、こんばんは。楽しい
今日は、13時から、地元の松阪和牛肥育農家さんへ、
勉強に行ってきました。GO!汗
その農家さんは、松阪牛を60頭ほど飼育していて、
子牛は宮崎県や、鹿児島県から仕入れてくるとの事で、
今回の口蹄疫の件については、大変心配をしていました。冷や汗
今の所は、三重県内での発生はありませんが、まだまだ
安心は出来ず、あと一ヶ月は注意が必要だとの話でした。
牛舎の入り口には、しっかりと石灰が撒かれていました。
私達精肉店への影響も、まだまだこれからだと思います。悲しい
狂牛病の時の、大変な経験が有るので、気が気ではありません・・・冷や汗
いくら経済動物(私は嫌いな言葉ですが)とは言え、早く太らせて
経費を掛けずに出荷する、といったような機械的なやり方が、
悪い影響を与えているのではないかと、考えてしまいます。
何でもかんでも、大規模化して、利益を優先した結果、
家畜その物の免疫力を、極端に弱らせてしまったのではないのかな?
とも考えます。
もっと、幅広い知識を持った、小規模農家や事業主を大切に
育てて行くべきではないか!、と強く思います。!
国にも、その様な考えを持って、長期的に取り組んでもらいたいと
思います。!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP