伊勢神宮 おき曳き

伊勢神宮 外宮領 小俣連が終わって。



第六十二回神宮式年遷宮 お木曳き2年次も残すところ2週間となりました。(陸曳き)
我が小俣町奉曵団は5月20日の5番車、10時にどんでん場で水切りを終えて13時に出発。
16時10分に待ちに待った曳き込み(エンヤ曳き)スタート。
北御門までスムーズに御用材を、収めることができました。
最初から最後まで、怪我人もなく無事に、この神事を終える事ができました。
小俣町は、お木曳き行事に参加するのは今回が初めての事でした。
その上、私の様な若輩者に梃子・奉材部の部長という大役を今回の、このメンバーの中でさせていただけたことを大変光栄に思っています。
梃子・奉材部の18人のメンバーと、木遣り部をはじめ皆の協力があって、あの大きな奉曵車でのエンヤ曳きを成功させることができたと思いますし、最後の収めも綺麗に収める事が出来たと思います。
皆には、頼りない部長ですまなかったと思っていますので、20年後は平部員でお願いしようと思っています。
よろしく!!

関連記事

コメント

    • ミニモト
    • 2007.05.24 9:14pm

    終わりましたね。小俣&明野合わせて4回目の総決算。一番良い奉曳ができたのではないでしょうか。
    エンヤ曳きの時、部長さんとM本さんの指示がハッキリと聞き取れたので、前は見えなくても不安なくサポートできました。的確な指示お見事でした^^
    日曜よろしくお願いします!
    ↓↓僕のブログ・ギャラリーと、某ブログに小俣連エンヤ曳きを見つけたので貼っておきます。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/142952/blog/4977246/
    http://blog.livedoor.jp/gaki_122/

    • mt.east
    • 2007.05.26 9:24am

    お疲れ様でした。エンヤ曳きに感動しました。成功できたのは、部長ほか全ての梃子方の人達の綿密な計画と、それまでの研究の成果だと思いました。また、私は、本木遣りをさせて頂きまして奉曳車の上でエンヤ曳きに参加できたことは至上の喜びでした。お白石持ちのときには、曳き手として、エンヤ曳きに参加出来ればと思っております。これを期に、今後とも宜しくお願いいたします。

CAPTCHA


TOP