小俣まちづくり協議会

おばたまちづくり協議会 役員会へ出席。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

みなさん、こんにちは。
連日、猛暑が続いていますが、
皆様、熱中症に気を付けてお過ごし下さいね。
さて、昨日は、19時から「おばたまちづくり協議会」の、役員会が開かれました。
私も、理事の一人として出席させていただきました。
条例の制定に向けて、順調に進んでいるようですが、各学区での差が大きい事等、
問題や課題も多く、伊勢市の取り組み方を、注視して見て行く必要が有る様です・・・。
少子高齢化の問題も大きく、現段階でも50歳以下の参加は、数人程度(PTAも含む)ですから、
私(40歳)が60歳になる頃には、伊勢市内での自治区の内の幾つかは、存続そのものが難しい
と言う事もあり得るし、実際に国の研究では、国内の幾つもの自治体が、その様な事態に陥る事を
予想しています。
「まちづくり協議会」も、後10年は何とか大丈夫だとしても、20年後は厳しい事態に直面をでしょう・・・。
そう考えると、私達世代の責任は非常に重く、これからの取り組み方や姿勢が、将来の自治の有り方に
大きな影響を与える事になります。
もっと多くの、同世代の仲間が地域活動に参加をしてくれると頼もしいのですが、
時間を使い、体を使い、気を遣い・・・では、嫌がるのも理解できますが、
気負わずに、出来る事を一生懸命取り組んでいれば、良い事(勉強になる事・世代を超えた友人が出来る事)
も、沢山あるので、地域活動に積極的に参加をして欲しいですね!!
私自身も、会議等が多くて、嫌になる事も有りますが、何とかて付いて行ける様に頑張らないとね・・・。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP