伊勢神宮 御白石曳き

御白石持ち行事、小俣町奉献団内宮領。

JUGEMテーマ:日記・一般

みなさん、こんにちは。
今日の伊勢市は、小雨が降って、過ごしやすい日になりました。
田んぼの稲や、草花も喜んでいる様に見えます・・・。
さて、8月3日(土)の、御白石持ち行事内宮領、小俣町奉献団の奉曳と奉献も、事故無く無事に
御白石を収める事が出来ました。
前日の13時からの、奉曳車の積み込みと、組み立て・飾り付けも順調に行き、天候にも恵まれました。
(下の写真は、組み立てと飾り付けの様子です。)


当日は、5時に倉庫前に集まり、奉曳車解体用の4tユニック・キャリアカー・2tトラック・随行車4台
に乗り込み、出発地点の古市まで、向かいました。
7時の出発式には、道路が参加者で埋め尽くされ、盛大に出発式が行われました。
この日の、白石持ちには、約2.300人の、小俣町民が参加してくれました。
もっと写真を撮れれば良かったのですが、そんな余裕もありませんでした・・・。
(下の写真は、車両部長さんと、奉曳車の大工さんです。真ん中が私です。)

内宮は終わりましたが、次は24日の外宮に向けて、気持ちを切り替えて行かなくてはなりません・・・。
早速、5日(月)には、小俣町の奉曳車担当の大工さんに来てもらい、椀鳴りの調整の為の仕事をして頂きました。
11日(日)には、奉曳車の調整曳きを行い、本番に備えたいと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP