未分類

2週間ぶりの横輪町

JUGEMテーマ:日記・一般

みなさん、こんにちは。楽しい
今日の伊勢市は、晴天でした。
13時30分に、小俣町まちづくり協議会の会長さんと、横輪町の風輪で待ち合わせて
横輪桜の苗木28本を購入してきました。
明日の植樹式も、お天気には恵まれそうですので一安心です・・・。
13時前に、横輪町へ一足先に着いて、ミツバチの箱や横輪桜を一回り見て回りました。
私達が使わせて頂いている畑の周りは、横輪桜が数十本も植えてあります。
4月頃には綺麗に咲き乱れます・・・。
その横に、数個の日本ミツバチの巣箱を置いてあります。


畑の横には、綺麗な小川が流れています。
周辺には今は使われていませんが、小さな田んぼの痕があり、綺麗な石垣が残っています。



数十年前までは、お百姓さん達が一生懸命に耕していたであろう田んぼも、今は植林してほったらかし・・・
荒廃山林の典型的な山になってしまっているのが現状です・・・。冷や汗
国家のお偉いさん方に是非、現状を見ていただきたいものです。悲しい



私は現地には住んでいませんが、横輪町で活動をさせてもらって4年目になります。
全国の過疎地と言われる地域が、限界集落へと一直線に向かっています・・・。
原因と対策を自分なりに感じ考えて、日本の力ある農山村の復活を模索していきたいと考えています。
横輪町って、伊勢神宮・内宮の裏山を一つ越えた集落なんですよ・・・。
内宮前は全国でも有名な一代観光地です。
同じ伊勢市内で、この格差・・・。
何とか出来ないものでしょうかね・・・。しょんぼり

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP