楽農村活動

伊勢古道・龍ヶ峠を守る会

JUGEMテーマ:日記・一般

みなさん、こんにちは。楽しい
今日の伊勢市は、快晴です。
昼から岡崎に住む弟家族が遊びに来るので、子供達も大喜びです。
長男は、テニス部の一年の練習試合があるとの事で、張り切って部活に行きました。
女房は早起きして、お弁当を作っていました・・・。
きのうは、20時から伊勢市市議会議員の広さんの事務所で、「龍ヶ峠を守る会」の
会議が行われました。楽しい
「龍ヶ峠」とは、伊勢市矢持町から伊勢市高麗広(内宮のすぐ裏)に出る、昔の伊勢神宮
への参拝道路・宇治浦田へ向かう生活道路だった伊勢市の市道(赤道)です。
近年は使われる事は少なくなりましたが、平家伝説や石神さん、秋の紅葉など、一部神宮林を
抜けるので、とても気持ちの良い峠道となっています。(標高は300メートル強)
地域住民の高齢化と過疎化により、地域の疲弊だけではなく、伊勢市の歴史文化の一部までもが
存続の危機となってきています。冷や汗
そんな中、伊勢の里山環境(海も近く、豊かな山河があり、歴史文化・夢がある)を愛する
数人が集まり、住民の代表者も交えた約8名で2年ほど前に「龍ヶ峠を守る会」を発足する
事となりました。
12月18日に峠の道の整備を、来年の3月11日に峠越えのハイキングイベントを計画しています。
(日にちは前後する事があります)
平家伝説や参宮伊勢古道の歴史を案内しながらの、楽しい峠越えにしたいと思います。
伊勢市の広報にも載せていただく予定ですので、沢山の皆さんの参加を楽しみにしています。楽しい

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP