独り言

会議で思ったこと・・・

みなさん、こんばんは。楽しい
1月もあと一週間で終わりますね・・・。
全国的に新型インフルエンザが流行してきているとの事ですが、
皆さんは大丈夫ですか?
今年は大人の感染者が多いようで・・・
花粉の量も去年と比べて10倍との話も聞きました・・・
大学の新卒者の就職率が約60%とか・・・
2011年に入ってから、あまり明るい話が聞こえませんね・・・冷や汗
負のイメージは、ドンドン膨らみ周囲に感染するので、気を付けて
明るくなる楽しいイメージを持って、日々を過ごせるように
したいものです・・・。ニコニコニコニコ
活字嫌いな私ですが、2~3ヶ月に1冊程のペースで本を読みます、
ビジネス書や自己啓発本、自然や農業に関する本などが多いのですが、
無意識に選ぶ本の内容に傾きがあるようで、あえて反対意見を含むような
本を最近は選んだりしています・・・。
ですが、頭の中で本の内容をきちんと整理して引き出しに入れるのは
難しいです・・。(大まかに要点を自分では解っているいるのですが、他者に説明をするのが上手く行かなくてたらーっ・・)
先日の小会議でも、仲間が作成したプレゼン用の資料に自分の考えや
イメージを仲間と議論しながら付け加えていくのですが、私は個人経営者
なので、会議や議論する事に慣れていません・・・ショック
今年の自分自身への課題は、プレゼン等の実践的なコミュニケーション能力の向上を図る事です。(私自身が一番苦手な事です・・・たらーっ
60歳オーバーの方達の中で、会議に参加する事も多くなって来ましたが、
見習わなくてはいけない様な方達も沢山います、中には言いたい放題に
言うだけの方も居ますが・・・。
中にはどのような場面においても、常に中立の立場に立って冷静に物を
見れる人も居ます。
そのようの方達は、大体が大企業でトップを経験して来た方や、県や国の
行政内で管理職を経験して来た方達が多いようです。
やはり、経験をして来て知識が有るのですね・・・。
近いうちには、その様な方達と面と向かって議論ができる様に成りたいと
思います。嬉しい

関連記事

コメント

  1. 経験は宝ですね。
    宝(経験値)が少ない時に重要なものは「熱意」と「感動」と「愛」です!
    これがあれば全ての発する言葉は、全て言霊になり相手に伝わると確信しています。

    • クモイ
    • 2011.01.27 9:38pm

    ワクワク7さん
    コメントありがとうございます。
    しかし、何処かのコンサルタントの
    台詞のような・・・。
    (福島さん?、村上さん?、西田さん?)

  2. おっ!
    流石に本を読んでらっしゃる。
    一行目と三行目はワクワク7の言葉ですが、二行目の途中の「熱意」と「感動」の部分を西田文郎さんの「ツキの大原則」の一部を引用しました。
    「愛」は、本を読み終えた時に感じたので付け加えました。
    患者さんから借りた本です。
    ぼくも西田さんの本は、二冊持っていますが以前は理解出来ませんでした。
    今、西田さんの本を借りて改めて読むとムチャクチャ良く理解出来て、本を読んでいて凄く楽しいです。
    数年前から少しは成長したのかな?

CAPTCHA


TOP