楽農村活動

テレビ取材な一日・・・。

みなさん、こんばんは。楽しい
伊勢市は朝から小雨が降って、とても寒い一日です・・・。あめあめ
昨日は横輪町で、三重テレビエンタープライズさんの取材を
楽農村メンバーの4人が受けました。楽しい
加藤さん・西井さんは一足先に横輪町の「道の駅風鈴」へ行きました。
私は親子会のクリスマス会の、お弁当とケーキの運搬を終えてから
横輪町へ、小林さんは仕事の合間に抜けて来てくれました。
風鈴へ着くと、すでに三重テレビさんは店内の撮影をしていました。
今回は見えテレビさんからは、製作部の中村さんとカメラマンさんと
音声さんの3名が来てくれていました。
15分程の番組を作るのに、一日がかりでとても大変だな冷や汗・・・と
かえって勉強になりました・・・。拍手
風鈴から場所を移して畑へ・・・。
この時期は植える物も無いので、来年に向けての畑の拡張作業を
撮影していました。


獣害対策用のトタンや網などを撤去して整理をしました。
次は、ミツバチの巣箱をチェックしに行きました。
そこではカメラマンさんが近づき過ぎて、手を蜂に刺されてしまうと言う
ハプニングが起きてしまいました冷や汗・・・。

私も含めて、少し巣箱の周りで動き過ぎたようです・・・。
慌てて逃げて、次は山のヒノキの伐採作業に移りました。
ナメコやヒラタケ(しめじ)の原木栽培に使う為の間伐作業です。

ベテランの地元の方に指導をして頂いているのですが、チェーンソーを
使って大きな木を切り倒すのはコツも要って苦労します・・・。
間伐の進んでいない植林ですから、木と木の間が狭く木を切っても
すぐ隣の木の枝に引っ掛かってなかなか倒れてくれません・・・。
3回もチェーンソーで切りましたが、枝に引っ掛かってしまい、
まるで達磨落しのようでした・・・悲しい
2本ほどの木を切って1m程に切り揃えてから、日陰の平らな山肌に
並べ置いてから、キノコの菌を植え付けます。
カメラマンさんが10キロ程あるカメラを持っての山歩きは大変そうでした・・・。
所々でいきなりのインタビューが入り、メンバー全員テンパッテいました・・・。
夕方からは、お世話になっている総松さんのログハウスで、何時ものように
お酒を呑みながら、食事をしつつの撮影です。

小林さんお手製のスモークチキンやベーコン、総松さん手作りのスモモの
ブランデー漬け等のご馳走が並び、将来の夢や現在までの手応え等を
語り合いました。
まだまだ「楽農村」の活動はこれからですが、こうして周囲からも注目して
くれる人達がいるという事と、応援してくれる人達が居ると言う事は
とても有り難いですし励みになります。
20年30年先に、笑いの絶えない穏やかな日本の山郷になれるように
良い形で横輪町に貢献出来ればなと思っています。
一日中撮影の様子を見せて頂き、番組作りの大変さを感じました。
三重テレビの皆様、お疲れ様でございました。拍手

関連記事

コメント

    • 風輪便り管理人
    • 2010.12.14 12:32am

    風輪便り管理人です。
    こんばんは。
    日曜日はテレビ撮影、お疲れさまでした。
    私は帰りが23時ころになってしまい、Sさん宅の電気も消えてたのでお邪魔ができませんでした。
    放映を楽しみにしています。
    それから、取材の様子、風輪便りにも掲載しました。
    また、このページのアドレスも記載させていただきましたので、もし都合が悪かったら教えてください。

    • クモイ
    • 2010.12.14 3:35pm

    風鈴便り管理人さん
    コメント有難うございます。
    日曜日は忙しい中撮影にご協力を頂き
    有難うございました。
    これからも、みんなで仲良く盛り上げて
    行きましょう!
    私達にも出来る事が有れば何でも言ってくださいね。

    • キクチペイント
    • 2010.12.22 11:51am

    お久しぶりです!素敵な活動をされてますね!!

    • クモイ
    • 2010.12.24 12:00am

    キクチペイントさん
    こちらこそ、お久しぶりです!
    お子さんも大きくなられたでしょうね、
    仕事に子育てに頑張って下さいね!!

CAPTCHA


TOP