独り言

日曜日の出来事

みなさん、こんばんは。楽しい
7日(日)は、6時30分から地元の防災訓練の準備に行ってきました。
「松倉自治区自主防災隊」というものを、区長さんと福区長さんが中心となって立ち上げて運営をしてくれています。
伊勢市との合併前から小俣町は防災対策に力を入れていて、旧伊勢市とは
比べ物にならないほどだそうです。
自治区の方達数人が朝の4時30分から、餅つきや豚汁の準備をしてくれて
いて訓練の終了から後片付けまで、11時30分頃まで動きっぱなしで
協力をしてくれていました。楽しい
本当にお疲れ様でした・・・。拍手
午前9時から私は参加できなかったのですが、小俣町奉献団の木遣り部と
梃子方の合同で平成25年度の神宮式年遷宮に内宮・外宮に収める為の
御白石を宮川に取りにいきました。
5千個ほどの数が必要になると思うので、今から心配しています・・・。冷や汗
午後1時からは式年遷宮で御白石を運ぶ奉曵車の整備に行ってきました。
4斗樽を30個御白石を入れて奉曵車に積むのですが、雛壇の調整や荷締め
のフックの位置の調整などの準備と整備が山積みです・・・。

今から子供と一緒に道場稽古に行ってきます・・・。楽しい

関連記事

コメント

  1. 御白石はそうやって準備されてたんですか。
    全然知らなかった。
    5000個。。。気が遠くなるような数ですね。
    式年遷宮までの準備大変でしょうが頑張ってください。

    • クモイ
    • 2010.11.13 5:52pm

    sayakaさん
    sayakaさんもお忙しそうですが
    頑張って下さい!!

CAPTCHA


TOP