農業

勉強になりました・・・

みなさん、こんばんは。楽しい
昨日の24日(日)は、朝から配達を終えて、その足で
伊勢市矢持町へ行き、獣害対策用のネットの撤去作業をしてきました。
矢持町は伊勢市の里山で、とても良い環境にありながら、
高齢化と獣害被害に悩まされて、限界集落化しているところです。
去年から休耕田を借りて、幾つかの農作物の栽培にチャレンジ
して来ましたが、昨年の台風で獣害対策用のネットが、壊滅的な
被害を受けてしまい、中の作物はアッという間に鹿の餌となりました。悲しい
元々休耕田であった事に甘えて、今までそのままにしてしまっていました。
サル用対策の背の高いロールを抜き取り、ビニールパイプを鉄柱から
外して、畑の周囲に打ち込んである、約40本鉄柱を引き抜き、
ネットを纏める・・・汗汗
2人がかりで丸々半日かかりました・・・。
被害に遭ってからの後始末が遅かったのは、直接自分が被害を受けた
訳ではないのと、自分の商売や、その他の活動が忙しくて、
言い訳にしていた部分も有ると思います・・・・
非常に自分自身で反省しています。
とりあえずは・・・・・
昨日で片付けは大体終わったので、春に向けて何をして行こうか、
楽農村のメンバー同士で、考えて行きたいと思います。
とても良い勉強になりました。冷や汗汗

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP